CARTEGORIES

BLOG

26 July 2013 | BREAD, NEWS

パリッと、焼けました

今日は少し久しぶりに真夏の暑さです。
こんな日は、冷たいビールなんか、最高ですね。

珈琲とパンの組み合わせも勿論大好きですが、お酒とともに食べるのも
個人的にとても好きでして
冷たいビールやワインに合うパン、なんだろ〜、ということで作りました。

image

フライドオニオンのフーガス ¥260

フーガスとは、葉っぱの形に成形した平たいパンのこと。
パリッと、サクッとした食感と、自家製のフライドオニオンの香ばしさが
好相性な一品。上にのせたタイムの爽やかな香りもポイントです。

こちらのフーガスシリーズ、あと2種類ほどバリエーションを
増やしていけたらな、と思っています。
まずはこちらのフライドオニオンのフーガスが明日土曜日より
店頭に並びます。ぜひお試しください!


25 July 2013 | NEWS

まほうのちょうみりょう

こんにちは

今回は、とっても嬉しいお知らせです。
すでに一人でとてもテンションが上がっています。

明日から、あるものの販売をbreffee STOREですることに…
そのあるものとは……こちら!!!

image

エジプト塩という万能調味料です!

こちら、フードデザイナーのたかはしよしこさんが考案した、アーモンドや
天然塩、クミンなどがミックスされたエスニック風味の調味料。
これがもうあらゆるお料理に合う、あらゆる食材を美味しくしてしまう、
まさに魔法の調味料なのです。

蒸した野菜にかけたり、スープにパラっと振りかけたり、
焼いたお肉やお魚につけたり、もちろんパンにも。
オリーブオイルとエジプト塩をバゲットなんかにつけて食べたらもう、
とまりません。

と、そんな素晴らしいお塩なのでやはり巷での人気も爆発中でして。
たかはしよしこさん、スタッフさんで手作りされているこちらを購入するのは
静岡ではちょっと難しく、我が家のストックも底を尽きそうで冷や冷やして
いたのですが……
なんと販売をさせていただけることになり、この異様な盛り上がりなのです。

ぜひぜひ、クセになるこのお味を皆様にも知ってほしいです。

・エジプト塩 ¥840(税込)

美味しい食べ方が紹介されたレシピブックとのセットもございます。
・エジプト塩(レシピブックセット) ¥1,050(税込)

 

 


24 July 2013 | BREAD, COFFEE, NEWS

夏季休業のお知らせ

image

夏になりました。ついに暑い暑い夏本番ですね。

夏祭り、花火大会、BBQ、ビアガーデン、海水浴などなどレジャーが目白押しの夏。

さてさて今回はbreffee STOREの8月の夏季休業のお知らせです。

8月の休業日
8/4・5・11-14(夏季休業)・18-21(夏季休業)・25・26

定休日の他、お盆休みに絡んだ夏季休業もありますのでご注意ください。

少ない営業日になってしまいますが8月もどうぞよろしくお願いいたします!

★補足
今週の日曜日、28日は誠に勝手ながら閉店時間を17:00とさせて頂きます。


11 July 2013 | COFFEE, NEWS

原寸大とか色々出来ました

っっっっ暑い!!!

本日は暑い中ご来店頂きまして本当に感謝です。ありがとうございます!

今週からパンメニュー以外にも変化した事が幾つかありますのでご紹介させていただきます

まず店内のイートインスペースが変化!!!

image

image

味わい深いカウンターが出来上がりました。座っていただけるスペースが2席、スタンドの席を2席ご用意致しました。それにしてもこの天板、なんか幼い頃見たことあるなぁ、懐かしいなぁ、なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。

こちらは学校の図工室でずっと使われていた天板です。学校の解体に伴い捨てられてしまうのをリサイクルとして使用させてもらいました。子供達がカッターや彫刻刀でイタズラをした跡、穴を空けた後もそのまま残った想い出がたくさん詰まっている見ていて楽しいカウンターです。

そしてこちら

image

今まで小さくこじんまりとしていた珈琲メニューが大幅リニューアル!!
以前紹介させて頂いた『ONE』もレギュラーメニューに仲間入りしました。

こちらのメニューいずれも原寸大でプリントしてありますのでかなり大きい。。。
厚手のキャンバスにプリントしてあるので段々と色が褪せてくるとの事。日々少しずつ変化していくのもまた楽しみです。

出歩くのもためらってしまいそうな暑さですが、お近くまでお出かけの際はぜひお立ち寄りください!


夏の新顔

image
先週ちらっとお知らせした惣菜パン、こちらです。
天然酵母のパン生地をピザ風に焼いたものに、具をのっけて。
暑い時期にチーズはしつこいかな?と思い、はじめはチーズ無しだったのですが
やはりなんだか物足りない、ということでチーズ少しのせました。

・トマトとベーコン、バジルのピザパン
・ズッキーニとソーセージのピザパン 各¥250
トマトソースとナスのピザパンも近々登場予定です。

夏は栄養が偏りがちなので、塩分やお野菜の摂れるピザパン
オススメです!


6 July 2013 | BREAD, NEWS

夏、食べたいもの

暑いですね。
ジメジメとした雨が続いて、今度は気温がぐんと上昇。
35度を超えちゃう日も近そうです…!

そんな暑さの中では、パンには食指が動かなくなる…
パンを焼く者にとっては悲しいかな、そんな現実が。

そこで来週から、夏でも食べやすいパンを中心にしたメニューに
大幅リニューアルを試みようかと思います!

まず、少し前から火曜日と週末だけお作りしていた、ミルクジャムサンドと、
ブルーベルークリームサンド。こちらを通常メニューに昇格。
ただ、こちらはパンを冷ましてからクリームをはさみますので、店頭に出るのは
12時半以降になります。
また、フルーツパン、キャラメルナッツパンなど、今までは別の生地で作っていた
ものを、ジャムサンドと同じ柔らかい生地にチェンジして、少しライトな食感に。

夏は甘いものはちょっと、という方もいらっしゃるかと思います。
そこで、サンドイッチとは別に、惣菜系のパンも登場します。

ピザのようなフォカッチャのような、天然酵母パン独特の食感を活かした
もっちり生地に、野菜やソーセージをのせた平たいパン。
上にのせる具も夏野菜を中心に、重すぎないものを考えています。

暑い中ご来店いただくお客様に満足していただけるよう、
美味しいパンを精一杯お作りしてお待ちしております!


4 July 2013 | COFFEE, NEWS

7月のSINGLE ORIGIN COFFEEと・・・

breffee STOREではハンドドリップの珈琲豆を月毎に変えております。

それは、豆によって全く違う個性を楽しんで頂ければなぁという思いから。

ハンドドリップに使用する豆はSINGLE ORIGINです。聞き慣れない方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

SINGLE ORIGINは生産国・生産農園・生産処理方法が明確な珈琲豆を指します。一切他の珈琲豆がブレンドされていないので、その豆しか持っていない風味・特徴を楽しめるんです。

難しい話になりました。。。7月のSINGLE ORIGIN COFFEEの発表です。

 

 

・DRIP COFFEE

グアテマラ アンティグア アゾテア農園    中浅煎り

柑橘系のフレーバーで紅茶を思わせる様な香りです。心地良い甘みとあっさりとした酸味がこの時期に実によく合います。

・ICED COFFEE

グアテマラ アルト デ メディナ農園    深煎り

濃厚なコクとアフターで感じる完熟フルーツの様な甘みで夏に向けてピッタリのアイスコーヒーが出来ました。

 

 

そんな豆の味わい、香りを感じていただけるよう日々丁寧にお淹れしています。
ぜひ、breffeeのドリップ珈琲をお試しください。

image

近々、パン担当より嬉しいお知らせが発表予定です!!!
なんだろ〜か???
次の更新辺りで発表出来るかと思います!今しばらくお待ち下さい

 


2 July 2013 | COFFEE, NEWS

暑い暑い夏

最近どんどん夏に近づいて来ているような陽気

真夏は好きなんですが今の時期のジメジメ感の強い暑さ。。苦手です

今の時期には、そう!冷たい飲み物が美味しいですね

今日のご紹介は『ICED AMERICANO (12oz)』 ¥380

image

簡単に説明をするとエスプレッソの水割り
しかしながら、水で割るだけでこんなにも華やかなフルーツの様な風味が
出てくるんだと驚かされるドリンクです。

さっぱりしたものが欲しいこんな季節にも、飲みやすく、程よいコクも感じられる、
オススメの冷たい珈琲メニューです。